3つのポリシー 大学院 経営情報学研究科 経営学専攻(修士課程)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「修了認定・学位授与に関する基本的な方針」=「研究科・専攻が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    Ⅰ.学則に定めた教育研究上の目的および学生便覧に掲げた学修教育目標のもとで以下能力を備えた人間を養成する。

    人材像としては以下の3つのタイプのリーダーとなる人間である。

    1. 技術をベースとしたベンチャー企業を創設し発展に導くリーダー。
    2. 技術をベースとした社内ベンチャーを興し発展に導くリーダー。
    3. 技術を活用して企業または企業活動の仕組みを革新するリーダー。

    Ⅱ.Ⅰの能力を備えて卒業することを保証するための審査と審査の基準

    学修教育目標を総合的に達成する学修要件を満たし、以下1~3の内容を有する修士論文の審査に合格するとともに、高度な実践家として幅広い社会貢献ができる能力を身に付けた者に、修士の学位を授与する。修士論文研究で取り上げるテーマは、経営に寄与しうる分野を扱いビジネスヘの適用や貢献を目指していることや、産業技術やIT等を活用し何らかの革新を目指すものであることが望ましい。

    1. 議論の根拠とするデータ・情報が一定の妥当性を備えていること。
    2. 結論に至る過程が論理的であり説得性や主張があること。
    3. 経営学専攻における修士論文研究にふさわしい研究テーマと結論であること。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    学修教育目標およびDPのもとで必要な教育カリキュラムの基本

    以下科目をバランス良く配置し、学修教育目標とDPの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 経営学専攻に共通する専門知識学修する基礎科目
    2. 広い視野から複眼的な思考法を学修する経営発展科目
    3. 新規事業に関する視野を広げる、ベンチャーマネジメント科目
    4. 最新の産業技術を理解する助けとなる、技術マネジメント科目
    5. ゼミ形式等による修士論文に関わる学修・研究科目

    アドミッション・ポリシー(AP)

    学修教育目標、DPおよびCPのもとで入学者に求める基本的な資質

    1. 進取の気質に富み、使命感および倫理観を持って物事に取り組む意思と覇気を備える。
    2. 企業を革新し新規事業を起こす活動に対し、積極的に取り組む志とリーダーシップを備えている。
    3. グローバルな視点から物事を考え、国際的な対応力を涵養する志を持つ。
    4. 広い視野で柔軟に物事を捉え、人間や社会に関する豊かな教養を身に付け、社会の発展に貢献する志を持つ。

    中部大学について