3つのポリシー 工学部

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    方針概要

    工学部の課程を修め、必修等の条件を満たした124 単位を修得し、人類の福祉・幸福の向上に貢献する「あてになる技術者」として、以下に示した力を身につけたものに対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    新しいものをつくり出す技術に関する知識・技能について、豊かな教養を身に付け、工学的思考を基に、学科専門に係わる問題について対応、解決できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 専門的知識・技能 豊かな教養
    • 豊かな教養
    • 「中部大学で身につく汎用力」について
      本学では、建学の精神として「不言実行、あてになる人間」を掲げています。その基本理念(中部大学は、「不言実行、あてになる人間」を信条とし、豊かな教養、自立心と公益心、国際的な視野、専門的能力と実行力を備えた、信頼される人間を育成するとともに、優れた研究成果をあげ、保有する知的・物的資源を広く提供することにより、社会の発展に貢献します。)を踏まえ、「中部大学で身につく汎用力」(9つの能力で構成)を定めています。各科目においては、9つの能力のうち、それぞれ関連性の高い能力が紐づけられており、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた目標を達成するために、体系的な科目編成がなされています。また、科目間の関連や科目内容の難易度を表す「科目ナンバリング」を行うとともに、「カリキュラム・マップ」、「カリキュラム・ツリー」によりその体系性を明らかにしています。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    「あてになる技術者」として、思考力、判断力、表現力など専門性を活かした工学的思考を身に付け、地域社会、国際社会にリーダーとして貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 思考力

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    国際的な視野と価値観の多様性を理解でき、各学科の専門性をもつ技術者として、自立心、学び続ける能力、協調性・協働性、コミュニケーション力などを有し、課題解決に取り組むことができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 自立心
    • 学び続ける能力
    • 国際的な視野
    • 多様性

    ④あてになる人間として実行する姿勢

    はつらつとした姿勢で創意工夫を行い、誠意と勇気を持って決断し、速やかに実行に移すことができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 協調性・協働性
    • 実行力

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    方針概要

    工学部ではディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、理工系教育圏科目、学科専門教育科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップ、カリキュラムツリーによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容・編成方針

    (1)豊かな教養の修得のため、学修の基礎となる全学共通教育科目、理工系教育圏科目、学科専門教育科目の履修を通して、幅広い知識を修得するとともに、自らのキャリア形成ができるように科目を配置している。
    (2)各学科の特性に対応した知識・技能の修得のために、専門的知識・技能、思考力および学び続ける能力が獲得できる科目を体系的に配置している。
    (3)ディプロマ・ポリシーに示す思考力・判断力・表現力の能力の修得のために、スキル教育科目、外国語教育科目、教養課題教育科目、特別課題教育科目を配置している。
    (4)国際性を視野に入れ、実務的能力を有する技術者育成のために、国際的な視野、多様性・協調性・協働性(公益心)、自立心および実行力が身につく科目を体系的・系統的に配置している。

    ②教育方法

    (1)各学科の特性に応じて必要となる汎用力が身に付くような教育方法を実施する。
    (2)主体的な学びの力を向上させるため、創成的な演習、実験、実習を積極的に取り入れ、講義の深い理解を補完している。
    (3)学修ポートフォリオの活用によって各学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。

    ③教育評価

    (1)各科目の達成目標に対する「身につく汎用力」の到達度を評価する。
    (2)系統的に配置された各科目は、学習・教育到達目標に対して達成度を評価し、足りない部分は指導・強化する。
    (3)4年間の学修成果をその集大成となる卒業研究を通してディプロマ・ポリシーに定めた能力が修得されているかを総合的に判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    2025年度入学対象のアドミッション・ポリシーは準備中です。

    中部大学について