• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

3つのポリシー 工学部 建築学科

ディプロマ・ポリシー(DP) : 「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

カリキュラム・ポリシー(CP) : 「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

アドミッション・ポリシー(AP) : 「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

ディプロマ・ポリシー (DP)

  • 方針概要
    建築学科の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、建築設計・計画、建築環境・設備、建築構造、建築生産、建築史、都市計画の領域などの、建築学に関する知識と能力を修得した「あてになる建築技術者」として、以下に示した力を身に付けたものに対し学位を授与する。
  • ① 社会で必要とされる知識・技能
    地球的視野を有し、地域的・歴史的・人間的な多様な価値観を理解し、現代の社会的正義や良識を踏まえた上で、計画、構造、材料、環境、歴史、法・防災といった建築学諸分野およびその横断的領域の理論、技法、問題点、原理、仕組み、関係等を理解できる。
  • ② 知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力
    建築に求められている内容を理解し、建築空間として構想し、構想された建築を正しく図面化しプレゼンテーションできる。建築学諸分野の事象を抽象化し数学的および論理的に理解でき、また、その情報の収集や問題の解決にICTを活用できる。
  • ③ 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度
    自分で考え、まとめ、コミュニケーションできる能力を身に付け、チームの一員として責任と協調性を持って行動できる。また、建築学諸分野における専門性の高い、発展的な知識・技術を理解し、学び続けることができる。

カリキュラム・ポリシー (CP)

  • 方針概要
    建築学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、工学部共通教育科目、建築学科専門教育科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。
  • ① 教育内容
    (1) 学修の基礎となる全学共通教育科目、工学部共通教育科目、建築学科専門教育科目を通して、幅広い知識を修得するとともに、自らのキャリア形成の方向付けができるように科目を配置している。
    (2) 地球的視野を有し、地域的・歴史的・人間的な多様な価値観を理解し、現代の社会的正義や良識を踏まえた建築技術者に求められる知識・技能修得のために、調査・情報収集力、傾聴・受信力、クリティカル思考力等が獲得できる科目を体系的に配置している。
    (3) 建築を構想・図面化し他者にアイデアを伝える能力、事象を抽象化し数学的および論理的に理解・収集・解決する能力修得のために、調査・情報収集力、ICT活用力、課題設定能力、企画・計画力、プレゼンテーション力等が身に付く科目を体系的に配置している。
    (4) 主体性を有し、多様な人間と協働し、建築学における専門性の高い知識・技術を継続して理解・学習する能力修得のために、コミュニケーション力、ディスカッション力、自己理解力、課題設定能力、クリティカル思考力等が身に付く科目を体系的に配置している。
  • ② 教育評価
    (5) 建築学科の科目については、建設工学、建築学の基礎力が身に付くような教育方法を実施する。
    (6) 指導教授制を敷くとともに学生カルテを活用して、学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (7) 主体的な学びの力を伸ばすために、実践学修の要素を多く取り入れる。
  • ③ 教育評価
    (8) 科目ごとに達成目標・到達点を明確にし、学生の伸びを評価する。
    (9) 建築学科で定めている学習・教育到達目標に対する達成度を評価し、足らない部分は指導・強化する。
    (10) 4年間の学修成果を、建築学科で定めている学習・教育到達目標に対する評価方法および評価基準により評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

アドミッション・ポリシー (AP)

  • 入学選抜の方針 (アドミッション・ポリシー)
    本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。
  • 求める人間像 1
    (1) 本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。
  • 求める人間像 2 (知識・技能)
    (2) 高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3) 工学を学ぶのに必要な高等学校における「数学」と「理科」の基礎学力を有している。
  • 求める人間像 3 (思考力・判断力・表現力)
    (4) 基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5) 自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。
  • 求める人間像 4 (主体性・多様性・協働性)
    (6) 建築学とともに人間・社会・芸術に強い関心と高い学習意欲をもち、建築設計・計画、建築環境・設備、建築構造、建築生産、建築史、都市計画に関わる領域を通して社会に貢献しようとする意欲がある。
  • 学力入試
    上記の(3)、(4)を重視し、個別筆記試験、大学入試センター試験の点数によって選抜します。
  • AOポートフォリオ入試
    上記の(1)、(3)~(6)を重視し、ポートフォリオ審査、講義・実習・演習および面接によって選抜します。
  • 推薦入試
    上記の(1)、(2)、(5)、(6)を重視し、書類審査、小論文および面接によって選抜します。
  • 特別選抜入試
    上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査・小テスト・小論文および面接によって選抜します。

ページの先頭へ