• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

【必見!】ミニ講義公開中!!

おうちで楽しめる「英語英米文化学科のミニ講義」です!

英語だけじゃない「英語英米文化学科の授業」

英語英米文化学科では、英語の授業はもちろん、英語に関わるさまざまな分野の講義も実施しています。学生は、英語が使えるだけでなく、その先を目指して日々勉強しています。今回はそんな講義の中から、高校生にとってより身近なテーマを選び、塩澤正先生の「異文化コミュニケーション超入門」とデイビッド・ローレンス先生の「英語のワンポイントレッスン」(English One-Point Lessons)を紹介します。

ことばと文化は深く結びついています。文化が異なれば、ことばもしぐさも変わります。相手に誤解されないように、相手を誤解しないように、お互いの文化を知っておくことは大切です。また、普段使っている英語より、もっと自然な英語の表現を身につけて、英語力に磨きをかけましょう!

異文化コミュニケーション超入門

「文化とは何か?」「コミュニケーションとは何か?」

異文化コミュニケーションがなぜ難しく、そして、なぜ楽しいのかを、実際の例を使って、一緒に学びます。

あなたの「普通」は、ほかの人にとっては「普通」ではないかもしれません。

英語のワンポイントレッスン

日本人がよく間違う英語の文法や単語、表現を紹介し、英語母語話者ならではの[自然な英語の表現]を教えます。

学校や授業で、いつもと違う表現を使えば、きっと会話もはずむはず!

映像を見ながら、一緒に練習しましょう!

ページの先頭へ