• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

総合工学研究所講演会『巨大分子を美しく創る』

【2017年11月29日】

 プラスチックや繊維など、現代の日常生活に欠かすことのできない材料は高分子あるいはポリマーと呼ばれる巨大な分子から創られている。人間を初め地球上の営みを精緻に支えている遺伝子や酵素もすべて高分子である。また、現代社会での環境保全、持続性、エネルギー、あるいは最先端技術などにおいても、新たに設計された機能性高分子が広く重要な役割を果たしている。このような高分子材料が実現するには、思い通りの構造をもち、求められる機能を示す高分子(精密高分子)を精密に設計し作り上げることが必要であり、これを精密高分子合成と呼んでいる。


本講演では、高分子とは何かに触れた後、自然や社会における高分子の役割について、概観し、最近広く世界で研究が進んでいる精密高分子合成の現代と未来について述べる。

 

講師:澤本 光男 (総合工学研究所 教授)

演題:『巨大分子を美しく創る』

日時:2017年11月29日(水曜日)  15時30分~17時

会場:521講義室(新5号館2階)

 

問合せ:工学部事務室
      電話 (0568)51-4319 (ダイヤルイン)
      email kogakubu@office.chubu.ac.jp



案内ポスター
(PDF形式:約2.6MB) PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ