コンピュータ・サポートデスクは学生のノートパソコンに関するさまざまな支援を行います。

主なサービス

支援

トラブル解決のための支援

ノートパソコンの利用時に質問や疑問を感じたら、相談窓口までお尋ねください。スタッフがお手伝いします。なお、対応には時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってお願いします。

相談受付時間

  • 月~金曜日: 午前9時~午後7時
    (授業日・補講日・期末試験日。左記以外は午後5時まで)
  • 土曜日: 午前9時~正午

自己解決のための支援

自宅や学生ラウンジなどで、マイペースで学習を進めたいような場合には、主な相談一覧を参照、または、各種手引書一覧より必要な資料をダウンロードして、チャレンジしてみてください。

ノートパソコンの貸出

自分のノートパソコンが修理中などやむを得ない事情により使用できない場合には、必要な講義に限りノートパソコンを貸出します。貸出用のパソコンには、作成したファイルを保存することができません。あらかじめUSBメモリを準備してください。

手続きには学生証が必要です。ノートパソコンは、講義終了後速やかに返却してください。

ラウンジパソコンの整備

講議時間に関係なく使えるデスクトップパソコンを配置しています。課題を修正や教員からの連絡事項の確認など、短時間の利用には最適です。共同で使うパソコンです。マナーを守りご利用ください。

ラウンジパソコンのトラブルを発見した場合は、相談窓口まで連絡ください。

手引書

ノートパソコンを学生生活で活用するための手引書は「中部大生のためのパソコンガイドBOOK別サイトにリンクします」を参照してください。

在学生・教職員用メニュー

在学生・教職員の方を対象に、以下のコンテンツが用意されております。 なお、この先は、認証が必要となります。

よくある問い合わせ認証エリアへのリンク

みなさんからよく寄せられる相談をまとめました。

ソフトウェアのダウンロード認証エリアへのリンク

Microsoft Office製品、ウイルス対策ソフト、プレゼンテーション支援ソフトがダウンロードできます。

ページの先頭へ