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情報工学科

情報工学科

情報化社会の最先端で活躍できる能力を身につけ、情報工学のプロになる

インターネットやセキュリティ、人工知能など、日々進化する情報化社会の最先端で活躍できる、あてになる情報技術者を育成します。情報化社会で必要な知識を修得し、創成・実験・演習科目をとおして実践力を高め、創造性を身につけます。

お知らせ

    01学科の概要

    卒業までに何が得られるの?
    [学びのポイント]

    学びのポイント1

    POINT 1

    社会インフラや自動車などの基幹産業、セキュリティや人工知能などの先端技術に関する分野で活躍できる人材に必要となる多様な専門科目を体系的に学び、幅広い知識を修得します。

    学びのポイント2

    POINT 2

    初年次からの一貫したプログラミング教育により、ソフトウエア開発に必要な基礎知識から実践的な応用力まで身につけます。また、情報工学実験やゼミナール、卒業研究をとおして創造性を伸ばします。

    学びのポイント3

    POINT 3

    在学中に「ITパスポート」「基本情報技術者」「応用情報技術者」といった資格取得を目標として設定し、情報工学技術者として、知識を総合的に駆使する力を身につけます。

    就職・キャリアデータ

    取得が期待される資格

    • 高等学校教諭一種免許状「情報」
    • 高等学校教諭一種免許状「工業」
    • ITパスポート
    • 基本情報技術者
    • 応用情報技術者
    • プロジェクトマネージャ
    • システムアーキテクト
    • 情報処理安全確保支援士 など

    ●は所定の単位を修得後に資格取得が可能なもの。()内は実務経験年数。
    〇は受験(受検)資格の取得が可能なもの。()内は実務経験年数。
    ◎はその他、各学部・学科に関連する資格(受検資格を要しないもの)。
    *は文部科学省設定のガイドラインに従い、日本語教養講座を設置する。希望者は申請手続きを行うことで、所定の単位取得後に日本語教員育成講座の終了証明書が交付されます。

    想定される主な進路

    就職率 100%(就職者数 / 就職希望者数)

      企業
    • 青山製作所
    • 旭情報サービス
    • NTTコムウェア
    • NTTテクノクロスサービス
    • NTTネオメイト
    • NDS
    • カーネルソフトエンジニアリング
    • カリツー
    • シーキューブ
    • 中部ケーブルネットワーク
    • テクノシステム
    • テクノホライゾン
    • デンソーエレクトロニクス
    • ドワンゴ
    • 日本システム開発
    • 日立ソリューションズ
    • 富士電機ITソリューション
    • 三菱エンジニアリング
    • 官公庁
    • 日本年金機構
    • 岐阜県教育委員会
    • 瀬戸市役所
    • 中部大学大学院修了後の進路
    • アイシン
    • アイシン・ソフトウェア
    • アドヴィックス
    • アルゴグラフィックス
    • インターネットイニシアティブ
    • NTTテクノクロスサービス
    • 京セラ
    • 神戸製鋼所
    • Sansan
    • スズキ
    • SUBARU
    • 日本インフォメーション
    • 日本航空電子工業
    • 日本国土開発
    • 富士通ゼネラル
    • 三菱電機ソフトウエア ほか
    就職率グラフ

    STUDENT’S VOICE

    学生の声

    工学部 情報工学科

    ロボット相撲やVR空間など、思いどおりに動いたときの達成感は格別。

    自分でプログラムを考えるなど多くの実習が経験できます。「創成B」ではロボット相撲を行いました。一からロボットの挙動を考え、目的に応じた動きをしてくれたときの達成感は忘れられません。また、VRなどの仮想現実空間をハード・ソフト両面から学生がつくりあげ、実践力が鍛えられる「未来実験室」に携われるのも魅力です。

    TEACHER’S VOICE

    先生の声

    木村 秀明 教授 Hideaki Kimura

    あらゆる分野を支える情報工学の社会実装に貢献できるエンジニアへ。

    木村 秀明 教授 Hideaki Kimura

    例えば農業でも今後AI活用が必要となるように、情報工学はあらゆる分野を支え、ますます発展や進化が予想されます。一方、研究した技術を使えるようにする「社会実装」が一番難しく、講義では情報通信、数値計算技術、データベース技術に関して実際に企業で研究技術がどう使われるのかを紹介し、社会実装につながる実践力を養っています。

    02科目・カリキュラム

    • 紹介しているカリキュラムは、2023年度の内容です。
    • 全学共通教育科目・工学部共通教育科目は除きます。

    工学部共通教育科目をとおし、情報工学を学ぶために不可欠な数学や物理の基礎を学びます。全学共通教育科目では語学や教養も修得し、幅広い見識を身につけます。

    学科専門教育科目

    離散数学

    情報数学

    計算機システム
    ソフトウェアとプログラミング

    情報処理演習

    C言語基礎

    情報通信と高度情報処理
    回路と信号処理

    基礎電気・電子回路

    総合情報工学

    創成A

    創成B

    その他

    「データ構造とアルゴリズム」といったプログラミング技術の修得を軸に、情報工学を包括するカリキュラムから幅広い専門知識を系統的に学んでいきます。

    学科専門教育科目

    離散数学

    形式言語とオートマトン

    計算機システム

    計算機アーキテクチャ

    オペレーティングシステム

    ソフトウェアとプログラミング

    C言語応用

    プログラム演習

    データベース

    情報通信と高度情報処理

    情報セキュリティ

    情報理論

    数値解析

    回路と信号処理

    論理回路

    システム制御工学

    総合情報工学

    情報技術者演習A

    情報技術者演習B

    創成C

    創成D

    その他

    プログラムを組んで作動させる実験など、ゼミナールでの実践が増えます。知識とアイデアで課題を解決する経験を積み重ねることで、実践力と創造力を養います。

    学科専門教育科目

    離散数学
    計算機システム

    コンパイラ

    ソフトウェアとプログラミング

    計算論とプログラミング言語論

    オブジェクト指向言語

    ソフトウェア工学

    情報通信と高度情報処理

    通信ネットワーク

    画像情報処理

    コンピュータグラフィックス

    知能情報工学

    機械学習

    ヒューマンコンピュータインタラクション

    オペレーションズリサーチ

    回路と信号処理

    デジタル信号処理

    音声情報処理

    総合情報工学

    情報工学実験A

    情報工学実験B

    情報技術英語A 情報技術英語B

    企業情報システムと倫理

    情報工学ゼミナールA

    情報工学ゼミナールB

    総合工学概論

    その他

    これまで学んできた専門知識と技術を駆使し、卒業研究に取り組みます。専門家として、新しいものを提案し、一から創出できる実践力を磨きます。

    学科専門教育科目

    離散数学
    計算機システム
    ソフトウェアとプログラミング
    情報通信と高度情報処理
    回路と信号処理
    総合情報工学
    その他

    卒業研究

    学ぶ科目の例

    データ構造とアルゴリズム

    C言語応用

    コンピュータを用いて情報処理を行うためにはプログラムが必要です。本授業ではプログラミング言語の基本であるC言語を利用して、プログラム作成に必要な基本アルゴリズムとプログラミング技術を学びます。

    情報セキュリティ

    情報セキュリティ

    インターネットを安全に利用するためにはセキュリティ対策が必要です。そのために必要な現代暗号理論について、公開鍵暗号のRSA暗号、電子署名などの基本概念を網羅します。暗号の安全性などについても学びます。

    知能情報工学

    知能情報工学

    近年、コンピュータを用いた人工知能の実現に期待が集まっています。本授業では問題解決のための探索技術、記号論理と推論、ニューラルネットワークなどの機械学習について、原理と基本アルゴリズムを修得します。

    03PICK UP

    情報化社会で必要な知識を修得し、実践力を高め、創造性を身につける

    LEGOで作ったロボットの動きを決め、プログラムを設計。チームで競技をしながら、対応力や実践力をつける。

    機械工学実習室
    機械工学実習室

    学生が2人1組のチームをつくり、自らプログラミングし、組み立てたロボットで速さと動きを競い合う実習をします。カラーや線を識別させてロボットを動かす、独自の動きで缶を倒すなど、ロボットの動作すべてをシミュレートしてプログラミングする作業により、プログラムの書き方やロボットの組み立て方による動きの違いをリアルに学ぶことができます。完成後は研究成果とロボットの動きを動画でプレゼンテーションを行います。

    一見すると正常なロボットも、実際に動かす度に速さや動作に違いが現れることを知り、ものづくりの難しさ、精度の高いシミュレートの必要性などを実習で体感します。

    ロボットを作動させるプログラムを設計

    チームで話し合い、ロボットを作動させるプログラムを設計します。

    プログラムの数値などを修正

    実際に動作させながら、プログラムの数値など修正を繰り返します。

    競技をシミュレート

    障害物などセンサの反応を確認し競技をシミュレートします。

    研究室紹介

    奥居 哲研究室

    奥居 哲研究室

    コンピュータサイエンスの基礎に数学的に取り組む。

    プログラミング言語やアルゴリズム(解法)の設計を支えている計算の基礎(計算モデル)について研究しています。また、子どものためのプログラミング言語の設計と教育活動を行っています。

    山内 康一郎研究室

    山内 康一郎研究室

    小さな昆虫脳に着目し学習エンジンを構築、応用する。

    昆虫脳のサイズに着目し、それを模倣した微小人工頭脳の実現を目指しています。消費電力を最小限にとどめ、マイクロコンピュータが自ら学び、賢く育っていく仕組みを構築します。

    山本 一公研究室

    山本 一公研究室

    ロボットと感情を込めて対話できるシステムを開発。

    スマートフォンなどで使われている音声認識技術とは異なり、感情を込めて会話する場合はロボットの方が話しやすいと考えられることから、ロボットと自然に会話できるシステムを開発しています。