• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

「ウィキペディアタウン in 春日井」を開催します

【2019年2月2日】

2019年2月2日(土) 柳谷プロジェクト主催「ウィキペディアタウン in 春日井」を開催します

中部大学人文学部コミュニケーション学科の「情報文化プロジェクト」(ゼミ)の1つである「柳谷プロジェクト」では、みんなで協力してWikipe

dia上の「春日井市」のページを世界中のほかのどの市にも負けないほど美しい写真や正確で豊かな情報で満たし、それによって春日井市を世界に向けて強烈に発信することを目指しています。

こうした活動は、「ウィキペディアタウン」といい、全世界で行われているプロジェクトです。

地元住民のみなさんを巻き込んで街歩き会などを行って、地域の歴史的建造物、文化施設、伝説の舞台、観光スポットなどの写真・動画・音声を採録したり、情報を図書館などの協力を得て収集し、検証可能な記事としてWikipedia上で投稿・編集を行い、成果を全世界に向けて発信します。

今回は中部大学からすぐ近くにある春日井市指定文化財(民俗文化財)である「尻冷やし地蔵」(1647年)を調査してページを作成します。

授業でスキルを身につけた大学生たちが、Wikipediaへの投稿や編集の仕方、Photoshopを使用しての写真加工、Wikiページの作法、出典の書き方などについて全面的にバックアップしますので、地域への貢献として、どうぞお気軽にご参加ください。

日時:  2019年2月2日(土) 10:00-15:00
場所:  中部大学春日井キャンパス25号館(人文学部棟)1階 2514講義室(途中、尻冷やし地蔵の調査に出かけます)
参加資格:春日井市を愛する方ならどなたでも。
持ち物: カメラをお持ちの場合はご持参ください。
備考: ・お車でお越しの場合は、正門で守衛の指示にしたがってください。
    ・昼食をはさみますが、学内の食堂・コンビニをご利用いただけます。

ページの先頭へ