• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

健康に良い食べ物と言えば・・・?

【2016年10月20日】

身近だけど奥の深い納豆について!

『納豆 ―原料大豆の選び方から販売戦略まで―(食品加工シリーズ 5)』  渡辺杉夫

今回のおすすめ電子書籍は食品加工シリーズの納豆についての本です!
この本は、納豆について製造方法、栄養価、歴史、販売方法といろいろな角度から書かれています。
納豆は起源が平安時代とも弥生時代とも言われている日本の伝統的な食品で、好きな人も多いと思います。最近、ナットウキナーゼという言葉を耳にしたことのある人も多いと思います。このナットウキナーゼは血栓溶解酵素であり、血管内で血液が凝固してできた血栓を溶解し血栓の予防や心臓血管系の強化につながるというものであるようです。そのほかにも納豆には高い栄養価や豊富なビタミンが含まれており健康食品として知られるようになっています。
この本を読むと納豆という一つの食品だけでもなん百年もの歴史があり、地域や時代とともに変化していると感じることができます。
最近では、納豆カレーや納豆スパゲッティなど多くの納豆料理がありますが納豆が苦手であるという人もいらっしゃると思います。私も納豆が苦手ですがこの本を読んでいるとだんだんと納豆を食べたくなりました!
この本は食品に興味がある人や食品の販売に興味のある人はもちろん、納豆にしか興味のないという人にもおすすめです!
その他、いろいろな本が電子書籍にありますので興味を引く本がきっとあるはずです。是非探して読んでみてください!

コモンズサポーター 鈴木雄祐

納豆について詳しくなれます。

タブレットだと画面が見やすいですよ。

ページの先頭へ