文部科学省 平成27年度 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」選定取組 地域活性化リーダー 資格取得ガイド

資格認定について

思い立ったら始めどき!いつでもチャレンジ!!

受講はいつからでも、どこからでも。必須単位の取得順序に決まりはありません。
それぞれの必要項目を満たした時点で認定申請が可能です。

中部大キャンパスで「学ぶ」

授業で知識を習得

地域や社会に貢献するために、自分はどんな人で何ができるのかを考え、自己を開拓し、社会人基礎知識を授業で習得。
地域社会の背景や、問題解決に必要な専門知識も学びます。
【3単位以上 必須】

岐阜県で「動く」

課外体験に参加・実践

岐阜県内にキャンパスを広げ、地域の人々とともに、地域特有の課題に取り組みます。
その実践過程において、自分の能力や可能性を探り、社会人としての考え方を鍛え、個性を伸ばします。
【5企画以上の参加 必須】

PBL ぎふゼミ

仕事に必要な共同作業の能力を養うために、ProjectBased Learning(課題解決型学習)を、岐阜県をテーマにグループ単位で行います。実社会に対応するリアルな問題に対峙し、その解決過程に参画することで実践的思考を鍛えます。
【参加必須】

課題解決型学習の流れ

課題解決型学習の流れ

認定

上記の必要事項を満たした時点で申請が可能です。中部大学の建学の精神「不言実行、あてになる人間」の素質を身につけた学生に資格認定されます。
詳しくはパンフレット(PDF形式:約8.2MB)PDFファイルをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ