文部科学省 平成27年度 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」選定取組 地域活性化リーダー 資格取得ガイド

【COCプラス事業】PBLぎふゼミ2019を開催しました。

【2019年8月6日、7日開催】

「このプログラムに満足しましたか?」 満足した..97.9%!!

中部大学認定「地域活性化リーダー」資格取得 必須科目「PBLぎふゼミ」が、2019年8月6日・7日の両日とも午前9時30分から
本学 51号館 5131講義室、5134講義室で開催されました。

この「PBLぎふゼミ(Project Based Learning)」は、「岐阜」地域を学びの材料とし、学生自身が自分の持ち味を発揮して地域や周囲に
関わっていくための力を身に付けることができる体験型学習です。

四年目となる今年は、1年生~4年生 49名の学生が受講しました。
アンケート集計では 「これから必ず役に立つコミュニケーション能力、自分の意見を人に伝える力を高めるプログラムだと感じたので、現状の大学生の苦手なことを把握していると思う。参加する価値あり!」「最初は、何をするプログラムか分からなかったので、憂鬱な気分であったが、グループワークを通して多くの人の意見を聞けたのでとても良かった。」「話すことや相手に何か伝えることは苦手でしたが、2日間という短時間で成長できて自信につながりました。」・・・などの意見がありました。
また、「このプログラムを受け、自分自身に対して、新たな発見がありましたか?」という質問に
“いっぱいあった”と“多少はあった”が全体の98%となった。

          

            個人ワーク                 グループディスカッション                         グループディスカッション 

          

   グループでまとめたことを発表             発表も堂々としています           プレゼントカード交換

       

       プレゼントカード交換                   楽しそう・・♪           2日間でこの団結力はすごいです!                        

ページの先頭へ