文部科学省 平成27年度 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」選定取組 地域活性化リーダー 資格取得ガイド

【COCプラス事業】PBLぎふゼミ2017を開催しました。

【2017年8月28日、29日開催】

自分自身に対して新たな発見があった..89.4%!

中部大学認定「地域活性化リーダー」資格取得 必須科目「PBLぎふゼミ」が、2016年8月28・29日の両日とも午前9時30分から
本学 51号館 5131講義室で開催されました。

この「PBLぎふゼミ(Project Based Learning)」は、「岐阜」地域を学びの材料とし、学生自身が自分の持ち味を発揮して地域や周囲に
関わっていくための力を身に付けることができる体験型学習です。

二年目となる今年は、1年生~4年生 20名の学生が受講しました。
アンケート集計では 「自己理解、自分の知らない力や足りない力を再確認することができた」
「最初は、長い二日間と思っていたけれど、終わってみたら早く、もっと続けたいとも思った」
「こういったグループワークはやってみないと楽しさや面白さを感じられないのだと思った」
「とても良いプログラムだと思うので、もっとたくさんの人に参加してもらいたいと思う」・・・などの意見がありました。
また、「このプログラムを受け、自分自身に対して、新たな発見がありましたか?」という質問に
“いっぱいあった”と“多少はあった”が全体の89.4%となった。

          

             個人ワーク                 グループディスカッション                         グループディスカッション 

          

           発表                         発表                    プレゼントカード交換

ページの先頭へ