文部科学省 平成27年度 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」選定取組 地域活性化リーダー 資格取得ガイド

【COCプラス参加大学共通プログラム】サマースクール2016を開催しました。

【2016年9月7日、8日、9日開催】

サマースクールを開催しました!

中部大学認定「地域活性化リーダー」資格取得に必須のCOC+参加大学共通プログラム サマースクールが、2016年9月7日~9日の  2泊3日で開催されました。

<恵那コース恵那峡や栗きんとんで知られる恵那市                                              

「まち・ひと・しごとから暮らすと地域成長を考える!」をテーマに、食のテーマパーク「恵那・銀の森」や古民家をリノベーションしてコミュニケーションハウスをつくったNPO法人えなここ.を訪ねて地域成長を考えました。 

           

<多治見コース>日本一のタイルの街、多治見市

「地域の産業・観光振興計画とタイル産業の将来を考える!」をテーマに、多治見市全面協力のもと、ミュージアムや企業の見学を通して産業振興や観光の可能性を考えました。

               

<中津川コース>和菓子の文化や栗、トマトのような特産品がある中津川市

 「「食」「農作物」の未来を考える!」をテーマに、和菓子の文化や特産品を工夫して創り上げている農家などを見学し、地域の人の思いに触れながら特産品の未来に向けた提案を考えました。

                

~参加学生の感想~

岐阜出身者なので、地域を盛り上げるために活動している企業・団体があることを知ってうれしくなり、地方ならではの魅力を もっと発信できたら良いと思いました。岐阜県の抱える問題を題材に他の学生と討論できたこともとても良かったです。意見が割れ、行き詰まることもありましたが、みんなの意見をすり合わせてグループとして一つにまとめることができ、活動の狙いでもある実践的思考力を鍛えることができたと思います。そして活動を通して、成長を感じることもできました。卒業後は岐阜県に戻って就職し、地域を担う一員として活躍していきたいと思います。

     

    

1日目 企業見学
オリエンテーション
立会懇談会
2日目 企業見学
ゲストスピーカー講義
グループワーク
中間発表
3日目 最終発表会

ページの先頭へ