文部科学省 平成27年度 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」選定取組 地域活性化リーダー 資格取得ガイド

課外体験

「地域活性化リーダー」ならでは。地域志向の「課外体験」

課外体験はすべて岐阜県で行われますが、地域が持つ課題は全国的に共通する点も多く、ふるさとでのUターン就職を考える人には特におすすめです。

企業現場教育

企業や現場を訪問し、実際の業務を体験します。現場で求められている人材・スキルを体験から学び、就職に向け、将来像を明確にすることができます。

企業現場教育

高速道路 施工現場見学

会社訪問

会社訪問 会社説明

地域活性型 インターンシップ(A+B)

  • 参加手続:インターンシップA・Bと同じ
  • 実習先:インターンシップBのマッチング段階で別案内

COC+事業協働機関の協力を得て魅力ある岐阜県の企業、官公庁などで行われる「地域活性型インターンシップ」へ参加します。岐阜県出身者や岐阜県の企業に関心のある学生には特に有益な就労体験です。

中部大学ホームページ(就職・キャリア > インターンシップ)新しくウィンドウが立ち上がります

フィールド活動@ぎふ

研究室が岐阜で展開しているさまざまな研究・教育活動へ参加。実際に現地で情報を収集し、課題や背景を理解し、解決に挑戦します。講義室を飛び出し、現実世界を自ら体験しましょう。

新・森の健康診断

「新・森の健康診断」

ジュニアセミナー

「ジュニアセミナー」

※上記写真は一例です。実際の活動内容とは異なる場合があります。

大学合同プログラム

岐阜大学・中部学院大学・日本福祉大学・名古屋学院大学などの他大学の学生たちと、切磋琢磨しながら交流を図る大学合同プログラム。仲間が増えて人脈も広がります。

企業向け成果発表会

自らの学びの成果を企業に向けてプレゼンテーションします。

岐阜企業展

岐阜県内企業とのマッチングイベントに参加します。

サマースクール

宿泊活動を行い、大学間・異学年の交流を深めるとともに企業への取材活動や発表を行います。

企業見学会

大学での学びと企業との繋がりを知りキャリア形成意欲の向上を図ります。

ページの先頭へ