• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

【志プロジェクト】 企業訪問に出かけました

【2021年11月22日】

6チームに分かれて、企業訪問を実施

経営総合学科1年生対象の「社会連携B」(担当:山口直樹教授、趙偉教授)の授業では、企業の求人案内パンフレットを作成するプロジェクトを進めています。6社のパンフレット作成に向けて、学生が6チームに分かれて活動しています。前回(11月4日)の授業では、作成する企業の業界・企業研究を行い、インタビューシートを作成しました。今回(11月11日)は、実際に企業を訪問して、社長をはじめとする社員の皆様にインタビューを行い、社内を見学させていただきました。

株式会社若鯱家様

高橋副社長へのインタビューの様子

株式会社若鯱家本部を訪問し、インタビュー活動を行いました。当日は主に取締役副社長の高橋雅大様にインタビューをさせていただきましたが、質問がつきることなく、予定の時間を大幅に超過して、午後5時近くまで質疑が続きました。

株式会社ツーリストアイチ様

オフィス内の様子(本学OBのお二人)

株式会社ツーリストアイチ様にお話を伺い、実際の仕事風景の写真を撮らせていただきました。ホームページの情報や、事前に伺っていた通り、地域密着を重んじ、お客様に楽しんでいただくことを喜びとし、仕事をしているとお話いただきました。

株式会社橘一様

工場内の作業風景と説明いただいた原社長

株式会社橘一様では、インタビューシートの質問をもとに会社の概要や歴史の説明をしていただき、その後、作業現場を見学させていただきました。

ダイドー株式会社様

社員様へのインタビューの様子

PowerPointや資料を使ってダイドー株式会社について概要説明いただき、質問にご回答いただきました。ロボット館の見学に続いて、最後に、社員の方へのインタビューをさせていただきました。

清田産業株式会社様

吉田社長へのインタビューの様子

最初に社内の見学をし、仕事中の様子も拝見しました。その後、本学OBの社員様と吉田弘幸社長にインタビューをさせていただきました。

株式会社アスカ総合鑑定様

代表取締役伊藤様へのインタビューの様子

株式会社アスカ総合鑑定様への訪問では、最初に担当者の安福様と代表取締役の伊藤様にお話を伺いました。その後、事務所内を見学させていただき、他の社員の方数名にもインタビューさせていただいたり、仕事道具を見せてもらったりしました。

関連リンク

ページの先頭へ