• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

総長メッセージ

飯吉厚夫総長
中部大学総長
飯吉 厚夫

チャレンジする勇気と実行力 —
世界に羽ばたくことのできる学生を育てます。

21世紀は自然、人間、社会と共存しうる、より成熟した科学・技術と、グローバルな視点からの課題への取り組みが大切です。中部大学では、専門を軸にして幅広い学識と視野を身につけるだけでなく、総合的にものを考えて、創造力と人間力を高める教育をすすめています。

本学の学生には、第一に、学問を通して“学ぶ”ことの大切さ、楽しさを身につけ、第二に、これから大きく変わろうとしている日本、さらには世界に羽ばたくことのできる人間に育ってほしいと考えています。そのためには、自分で筋道を立てて考え行動することが大切です。

チャレンジする勇気と実行力、これは本学の創立者、三浦幸平先生の建学の精神「不言実行、あてになる人間の育成」でもあります。また、2008年より中部大学は国連が進めている「持続可能な発展のための教育(ESD)」の中部地区の拠点校となりました。本学の学生が21世紀持続可能な社会の牽引者としての働きができる人材として育ってほしいと願っています。

ページの先頭へ