• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

ごあいさつ

中部大学が目指す教員免許状更新講習

中部大学の理念

 中部大学は、春日井キャンパスに学生数1万1千人を超える総合大学として、教育者・保育者を育てる現代教育学部をはじめ、工学部・経営情報学部・国際関係学部・人文学部・応用生物学部・生命健康科学部の7学部すべてにおいて、教員を志望する学生のために教職課程を設けています。それぞれの専門の立場から、教員養成に必要な教育と研究を進めております。教員は、次世代を担う子供・青少年に接し、伝統的な知を伝えるとともに、絶えず移り変わる社会の状況に敏感で、新たな知を学び続けることが求められています。子供たちは教員が共に学ぶ姿勢をみて、学ぶ喜びを身につけていくことでしょう。中部大学では人間力を伴った教育研究力を磨き、その実践として、教員免許状更新講習を開催しています。受講する先生方と、共に学ぶ場として講習会を作り上げ、これを通して教育にかかわるものが、教育にさらに豊かな息吹を与えられることを期待しています。

学長 竹内 芳美

中部大学における教員免許状更新講習の組み立て

ページの先頭へ