夢・チャレンジ『ちゅとラボ』

お知らせ

    夢・チャレンジ『ちゅとラボ』のご案内

    夢・チャレンジ『ちゅとラボ』は、「自ら学ぶ」「新たな活動を企画・実践する」「課題を発見して解決する」等、目的を持って意欲的にチャレンジする学生に対して支援をするものです。
    学部・学科の枠を越えてプロジェクト活動を行うことで、異なる視点を融合させ、刺激し合い、人間力を培うことを目的としています。

    2022年度より、従来のチャレンジサイトを、発展的に解消し、夢・チャレンジ『ちゅとラボ』として再編し<スタートアップコース><チャレンジコース>の2つのコースを設定しました。

    <スタートアップコース>は申請に関する手続きを従来と比較して大幅に簡素化し、チャレンジしやすくしました。
    みなさんの積極的な応募を期待しています。

    2023年度チャレンジコースの受付は終了しました。

    募集要領はこちら(※要認証)

    スタートアップコース

    申請条件

    • 本学の学生であること。

    申請期間

    • 申請は随時可能!思い立ったらすぐに実施できます。

    申請から実施、報告まで

    1. 申請書を作成する(コモンズコンシェルジュ、学生サポートセンター事務課への相談を推奨)。
    2. 申請書を学生サポートセンター事務課に提出する。
    3. 学生サポートセンター内で審査し、10日以内に採否を通知します。
    4. 企画実施後、学生サポートセンター事務課へ報告書を提出、費用の清算をする。

    支援内容

    実費(消耗品20,000円程度まで。その他コンテスト参加費などについては学生サポートセンター事務課に問い合わせてください。)

    チャレンジコース

    申請条件

    1. 本学の学部学生4名以上で構成されるグループであること。
    2. 申請可能件数は、1人の学生につき1件とします。
    3. 既存のゼミナール、研究室、公認クラブの活動ではないこと。
    4. プロジェクトの継続申請は3年目までとします。
    5. 原則として、前年度スタートアップコースを申請して活動した学生が3名以上所属していること。
    6. SDGsを深く理解し、活動に反映すること。

    申請方法

    • 申請期間
      2023年4月17日(月曜日)~ 2023年4月28日(金曜日)18時まで
    • 申請場所
      学生サポートセンター事務課(不言実行館 3階)
    • 必要書類
      申請書様式ファイル(様式1~6)を学生サポートセンター事務課へ提出してください。
      申請後e-mailにてデータ(様式1~4)を下記事務課のアドレスに提出してください。

    支援内容

    • 上限30万円

    審査基準

    目的合致度・チャレンジ意欲・新規性・計画性・SDGsに関する認識などを運営委員会にて審査し、決定します。

    活動紹介

    これまでの夢・チャレンジ『ちゅとラボ』の活動をご紹介します。

    2022年度 活動紹介

    2022年度 活動報告・交流会

    チャレンジ・サイト(2021年度まで)について

    申請についての質問や相談窓口

    窓口:学生サポートセンター事務課(不言実行館3階)
    e-mail:chutolab<at>office.chubu.ac.jp (ちゅとラボ専用アドレス)
    ※メールは(at)を@に変更の上ご連絡下さい。
    電話:0568-51-4478